XPが終了なので、Inspiron 710mにUbuntuを入れる

320GBのHDDが不調のまま放置していたInspiron710mなんだけど、純正80GBのHDDを発見したのでLinuxで再生させてみた
てか、Windowsよりインストール簡単なんだけど^^;

このPCのCPUは、PAE非対応(←実は、何のことだかよくわかってないけど、古いってことだよねww)ので、Ubuntuの最新バージョンは12.04LTS(らしい)
で、ライブCD(起動可能なCD)でインストールすると簡単なんだけど、12.04LTSの起動ディスクは、PAE対応CPUじゃないと起動しないらしい
そこで、起動可能な11.10のisoイメージをダウンロード

11.10はCDにも焼けるんだけど、ブランクCD-Rが見当たらないのでDVD-Rに焼く^^;

このDVDをドライブに入れLANケーブルを差し、電源オンしてF12連打
起動デバイスをCDに指定

で、指示にしたがってインストールするだけ
途中で、日本語のファイルを追加インストールするかどうか聞かれるので『はい』

IMG_3293.jpg
結構時間がかかりそうなので、風呂に入る←別に入らなくてもインストール上の問題はないw


IMG_3296.jpg
CD(てか、DVDだけど)を排出してHDDから起動すると、あんたの11.10はサポート切れだけど、12.04LTS(LTSは、たぶんロング・ターム・サポート/2017年までサポートされる)にアップグレードするかい的な警告が出るので指示に従いアップグレード
いきなり残り時間6時間と出たので、寝ようと思ったけど、1分くらいで5時間表示に
もしかして、6分で終わるかと思ったら、1時間表示になるまで20分くらいかかり、残りはガッツリ1時間掛かったww

IMG_3301.jpg
無事12.04に

IMG_3299.jpg
その後、無線LANを使おうと四苦八苦
Fn+F2を押しても物理的にオンにならない??
ドライバー??
諦めて寝る

起きてから再度チャレンジ
って、インジケータが点灯しないだけの模様
あっさり繋がる

710mには、SDカードスロットがあるんだけど、初期状態だとXPで1GBまでしか認識しなかったはず
試しに2GB入れてみたらあっさり認識
8GB入れてみたら、これも何もせずあっさり認識←XPでは2GBまでしか認識しないんだけど^^;

プリンタをつないでみたら機種が表示されたので、ドライバらしきものをインストール
あっさりプリント可能←テストプリントしかしてないけど

Windowsでも、ブラウザはFirefoxだし、メーラーはThunderbirdなので、プリインストールされるので違和感なし

mozcをインストールしてIMEに指定←Google日本語入力のオープンソース版

とりあえず、このまましばらく様子を見る予定

続きを読む

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

HT-03AでHotmail送受信

HT-03Aの標準メーラーにHotmailを設定する

アカウントの追加
メールアカウントを入力
メールアドレス:Hotmailのメールアドレスを入力
パスワード:パスワードを入力
いつもこのアカウントでメールを送信←必要に応じてチェック

次へをクリック
POP3をクリック


ユーザー名:Hotmailのアドレスを@左側が表示されるので、@以下含めすべて入力
パスワード:伏せ字になっているのでそのまま
POP3サーバー:pop3.live.comに書き換え
ポート:995
セキュリティの種類:SSL(常時)を選択
サーバーからメールを削除:必要に応じて選択


次へ
『受信設定の確認中』の表示が出てOKなら次のステップに進める


送信サーバーの設定
smtpサーバー:smtp.live.comに書き換え
ポート:587
セキュリティの種類:TLS(常時)を選択
ログインが必要:チェック(チェックするとユーザー名とパスワード欄が表示される)
ユーザー名:メールアドレス(入力されているのでそのまま)
パスワード:伏せ字(そのまま)


次へをクリック
『送信サーバーの設定を確認中』の表示が出てOKなら次のステップに進める

新着メールの自動確認:必要に応じて選択
いつもこのアカウントでメールを送信←必要に応じてチェック
メールの着信を知らせる←必要に応じてチェック


次へをクリック


アカウントの設定が完了しました
このアカウントに名前を付ける(省略可)←省略するとメールアドレスが表示される
あなたの名前←名前を入力

テーマ : Android携帯
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : HT-03A Android

ThunderbirdでHotmail送受信

忘れないようにHotmailをThunderbird3で送受信する設定を


[サーバー設定]
hotmail.jpg
サーバー名:pop3.live.com ポート:995
※メールアドレスのドメインに関わらずすべてpop3.live.com
ユーザー名:メールアドレスを@以下含め全部入れる
接続の保護:SSL/TLS
認証方式:通常のパスワード認証


[送信(SMTP)サーバー設定]
hotmail2.jpg
説明は空欄でもOK
サーバー名:smtp.live.com
※メールアドレスのドメインにかかわらずすべてsmtp.live.com
ポート番号:587
接続の保護:STARTTLS
認証方式:通常のパスワード認証
ユーザー名:メールアドレスを@以下含め全部入れる


環境
XP HOME SP3
Thunderbird/3.1.7

tag : PC設定

プロフィール

せる

Author:せる
奥地直樹

脱原発!
全ての原発を即時廃炉へ

自分を含め無関心でだったことで、今のフクイチがあるんだと思う
できるときに、できる場所で、できることを
間違ってることには、はっきりと“ノー”の意思表示を!!




阪神ファンらしいよ(^_^;)
毒吐くけど、基本タイガース好き
小さな声で時々ハムの人w
チームは好きだけど、球団はあまり好きじゃない

【座右の銘】
心配するな金ならない!!
寒さは厚着で凌げるが、暑さは薄着では凌げない
楽しいご飯がいいごはん
家に帰るまでが遠足です

リンクしてもらえると、かなり喜びますのでよろしく(m。_。)m オネガイシマス

Twitter
QRコード
QR
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック