2011年4月から4年3ヶ月で3回めの都知事選

首都東京の知事が、こんなにコロコロ代わっていいんだろうか?

たしかに、舛添知事はセコかったけど、新銀行東京に1400億つぎ込んでパーにした石原慎太郎はもっと問題だろ?
アンケートで、その石原慎太郎を再度望む声があって呆れ果てる
知事もセコいけど、その知事を選んでる都民も悪い

舛添知事では参院選が戦えないと切った自民党と公明党だけど、銀座4丁目で安倍晋三と山口那津男がこの人しかいないと言ってた候補だぞ


こういうのは、チャンネルがすぐに削除されると思うけど

追求している都議は、清廉潔白なんだろうか?
舛添知事を推薦した自公は、一緒に辞職して、補選で審判を仰いだほうがいいぞ

テーマ : 議会
ジャンル : 政治・経済

当選 #岩崎みなこ(@iwasaki_ikiiki) #向井かおり(@mukai_ikiiki) #多摩市議選 #生活者ネットワーク #多摩市

IMG_7126.jpg
昨日は、開票所へ参観へ
結構偉そうに選挙を語ってるけど、参観するのは初めて^^;
30分に一度経過が発表されるんだけど、500票ずつまとまると1束足されて500票、さらに1束足されると1000票と発表される
てか、500票に満たないと、確定発表以外では0票になる
500票ずつってのは、多分多摩市のローカルルール

現職陣営でも、当選ラインに届かないとわかると、撤収する←居ても無駄

IMG_7138.jpg
こんな紙が配られて、中間発表が数回

向井かおり1386票当選
岩崎みなこ1593票当選

一緒に活動した2人の仲間は当選

ここからがスタート
向井さんは、最後の4年、岩崎さんは最初の4年

どうすれば、より住みやすい街が作れるのか?
安心できる未来は?

議員だけで決める問題じゃない

ぼくたち生活者ネットのメンバーだけでなく、市民みんなで考える
大事なことは市民が決める

ぼくらの街はぼくらの手で

ご意見・ご提案をお寄せください

向井かおりと生き活き会議:https://www.facebook.com/mukai.ikiiki
岩崎みなこと生き活き会議:https://www.facebook.com/iwasaki.ikiiki

向井かおりと生き活き会議Twitter:https://twitter.com/mukai_ikiiki
岩崎みなこと生き活き会議Twitter:https://twitter.com/iwasaki_ikiiki

向井かおりHP:http://mukai.seikatsusha.me/
岩崎みなこHP:http://iwasaki.seikatsusha.me/

多摩・生活者ネットワークHP:http://tama.seikatsusha.me/
多摩・生活者ネットワークFacebookページ:https://www.facebook.com/tamaseikatsusha
多摩・生活者ネットワークTwitter:https://twitter.com/tamaseikatsusha

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

新成人のみなさん、おめでとうございます

暮れの衆院選で初めての投票を済ませた新成人のみなさんもいらっしゃるでしょうが、今年の4月には多くの自治体で、より身近な問題を決める、首長や議員を選ぶ統一地方選があります

近年特に都市部では、自治体の首長選挙や議員選挙の投票率はびっくりするほど低くなっています
2人に1人、ひどい時には3人に1人しか投票に行きません

あなたの街の未来を決める人を選ぶのに、かなり危機的な状況だと思いませんか?

とはいえ、そもそも地方議会が何を決めているのかも、よくわかりませんよね?
なのに、投票に行っても、誰に投票していいのやら…

これから、立候補予定者が、あちこちで遊説したり、ビラを配ったりしているのを見かけると思います
駅だったり、街角だったり

うるさいな!興味ない!

そんな風に通りすぎず、ちょっと足を止めて話を聞いてみてください
疑問に思ったことは、その場で予定候補に聞いてみてください

納得できる答えが返ってこなかったなら、その人に投票することはありません
自分で、納得できる人を探しましょう

それが、政治に参加する=参政権の第一歩です

新成人のみなさん、おめでとうございます

テーマ : 選挙
ジャンル : 政治・経済

介護予防についてのヒアリング

多摩・生活者ネットワーク福祉部会の多摩市高齢支援課へのヒアリングに行く
母親が要介護4・父親が要支援2で全く関係ないわけではないけど、介護サービスを利用するだけで、今回の制度改革でどんな風に変わるのか行政に聞いてみようと思い参加

母親のケアマネさんも福祉部会のメンバーなので隣に座る
大半、チンプンカンプンなので、ケアマネさんのメモを覗きながら自分もメモをとる

もしかすると間違ってるかもしれないけれど…
制度見直しについて、国のガイドラインが今夏に出るので、まだあまり決まっていない?

ほぼ座ってただけで、ヒアリング終了(^_^;)
次回は、もう少し事前学習が必要だね

テーマ : 地方行政と政治
ジャンル : 政治・経済

tag : 介護

都議会傍聴

猪瀬都知事の所信表明があるので都議会傍聴へ

議事堂の前に右翼街宣車が数台、日の丸と旭日旗を掲げ街宣

マスコミは多かったけっど、石原慎太郎が辞職した時に比べれば少ない
傍聴席は多めだけど、十分余裕あり

知事入場時、前に座ってた男性が不規則発言で退場に
ちょっと異質な感じだったのでそばに座ってたらやらかした感じ

徳洲会問題にはほとんど触れず、不徳の致すところと謝罪
というか、謝罪よりまず納得行く説明が重要だと思うけど…
百条委設置して、しっかり調べないとダメだと思う

その後、参議院議員会館前に寄ってみる


座り込みの人に共産党の田村智子参議院議員が状況説明
寒いので夕方まで待たず帰宅

テーマ : 議会
ジャンル : 政治・経済

tag : 都議会

プロフィール

せる

Author:せる
奥地直樹

脱原発!
全ての原発を即時廃炉へ

自分を含め無関心でだったことで、今のフクイチがあるんだと思う
できるときに、できる場所で、できることを
間違ってることには、はっきりと“ノー”の意思表示を!!




阪神ファンらしいよ(^_^;)
毒吐くけど、基本タイガース好き
小さな声で時々ハムの人w
チームは好きだけど、球団はあまり好きじゃない

【座右の銘】
心配するな金ならない!!
寒さは厚着で凌げるが、暑さは薄着では凌げない
楽しいご飯がいいごはん
家に帰るまでが遠足です

リンクしてもらえると、かなり喜びますのでよろしく(m。_。)m オネガイシマス

Twitter
QRコード
QR
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック