焼き栗作る

先日、東京都産の栗が安かったので買ってきたんだけど、久々にダッチオーブンを出して焼き栗作った
冷蔵庫のチルド室に3日ほど入れると甘みが増すらしいので、入れてみたんだけど…
どのくらい甘くなったのか比較できないのを見逃してはいけないww

IMG_2710.jpg
栗の下の部分に切れ目を入れる←破裂防止

IMG_2711.jpg
ロストルを入れ予熱してから洗った栗を投入
何分くらいやるか悩み、とりあえずググる
ダッチオーブン 焼き栗

こんなの出てきたww
自分のブログだが何か^^;

前回ロストル入れてない上に、栗の量がかなり少ないんだけど
そして、切れ目の入れ方が違う

気にせず弱火で30分←ググった割にてきとー

IMG_2719.jpg
大量にできたんだけど…
割っただけでは母親が食べられないことが発覚
天津甘栗みたいには剥けないので、全部スプーンで中身を出す

超面倒くさい
少なくとも、今年はもう作らないと固く心に決める

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ダッチオーブン de スペアリブ

SANY1839.jpg
ダッチオーブンを熱し、肉の表面を軽く焼く
油は入れなくてもOKで、中まで火を通さなくてOK

余分な油をペーパータオルで拭き取り、合わせた煮汁投入

煮汁
オレンジマーマレード100g+醤油100cc+赤ワイン100cc+にんにくおろし2片分

長葱の青いところテキトーに投入

蓋をして20分煮たら、皮を剥いたジャガイモ入れる

さらに20分煮て、火を止めて20分くらい放置

SANY1844.jpg
甘めが好きなら、煮るときにザラメ大さじ3くらいプラス

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ

ダッチオーブン de 豚角煮

フリーザーに入れっぱなしになっていた豚バラブロックで角煮作ったよ
2本で約1kgだった

SANY1302.jpg
一口大に切り、全面に焼き目を付け脂抜きをする
今回下茹でしない
焼く時は、脂の面からね
そのときに、つぶしたニンニク1片入れる

SANY1305.jpg
大量に脂が出るので、キッチンペーパーで拭き取るか、肉をどけて一度ダッチオーブンを水洗い←めんどーなので、当然拭いたがw

SANY1307.jpg
最近、砂糖じゃなくてオレンジマーマレードで煮ることが多かったんだけど今日はザラメと黒糖
ザラメをカップ1/2・黒糖大さじ3(大さじ3しかなかったんだがw)
醤油カップ1
料理酒カップ1

ちょっと、辛いような気もするが、細かいことは気にしない
長葱の青いところテキトーに入れて、生姜1片、昆布5cm角3枚も入れる
リードヘルシークッキングペーパーを上に載せ、沸騰したらダッチオーブンの蓋を閉めとろ火で2時間くらい煮る

SANY1315.jpg
火を止めたら1時間以上放置
辛子付けて食べるとやわらかくておいしいよ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダッチオーブン レシピ

ダッチオーブン de スペアリブ

SANY1139.jpg
昨日、母親のマッサージ機買いに行った帰りにスーパーに寄ったら、スペアリブが安かったので久々にマーマレード煮作った
って、たまに作るけど(^_^;
デーゲーム見ながら作ると、晩ご飯にちょうどいい

ダッチオーブンを予熱して、オリーブオイルをスプレーしてつぶしたニンニク1片入れる
表面に焼き色をを付けて一度肉を出し、油を拭き取る

1kgちょっとあった模様

SANY1142.jpg
マーマレード200g・料理酒200g・醤油200cc入れて、肉にかぶるまで水を入れる
長葱青いところてきとーに+出汁昆布てきとーに
火を付けたら2時間くらい弱火で煮る

SANY1150.jpg
ちょっと味が濃かったけど気にしない

SANY1153.jpg
残った煮汁は煮詰めて掛けてもOK
濾して瓶等の容器で冷蔵庫に入れると結構保存できるので、次回煮るときに使えるよ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダッチオーブン レシピ

ダッチオーブン de 豚ロースマーマレード煮

久々に作るので、とりあえず作り方をググる
豚ロースオレンジマーマレード煮
出てきたのが、自分の旧ブログだった件w

そんなわけで、てきとーに作り始めた


前回のはここ


SANY1046.jpg
このブロック、かなりデカイ(国産なのに77円/100gだが)
室温に戻して1時間、ダッチオーブンにオリーブオイルを薄く塗りつぶしたニンニク投入、肉の外側に焼き目を付ける
オレンジマーマレード200g
料理酒200cc
醤油200cc
出汁昆布てきとー
長葱の青いところてきとー
セロリの葉っぱてきとー
+水を肉がつかるくらいまで


20分ごとにひっくり返し、2時間ほど煮てみた


SANY1052.jpg
ネットがあるので煮崩れなかったけど、切ったらボロボロに崩れたw
歯の悪い人は、2時間くらい煮込むとGood


汁はクッキングペーパーで濾して、半量くらいまで煮詰めて掛けて食べる
残ったら瓶に保存して次回煮るときに投入
鶏肉を一度でも煮ると煮こごり状態になるのはなぜ?

続きを読む

tag : ダッチオーブン

プロフィール

せる

Author:せる
奥地直樹

脱原発!
全ての原発を即時廃炉へ

自分を含め無関心でだったことで、今のフクイチがあるんだと思う
できるときに、できる場所で、できることを
間違ってることには、はっきりと“ノー”の意思表示を!!




阪神ファンらしいよ(^_^;)
毒吐くけど、基本タイガース好き
小さな声で時々ハムの人w
チームは好きだけど、球団はあまり好きじゃない

【座右の銘】
心配するな金ならない!!
寒さは厚着で凌げるが、暑さは薄着では凌げない
楽しいご飯がいいごはん
家に帰るまでが遠足です

リンクしてもらえると、かなり喜びますのでよろしく(m。_。)m オネガイシマス

Twitter
QRコード
QR
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック